趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

「作ろう!南インド料理の定食ミールス」のレシピ確認でサッディヤを作る

 

 

 

 

サッディヤを作りたい

南インドのケーララ州では、9月くらいにオーナム(onam)という大きなお祭りがあって、サディア/サディヤ/サッディヤ/サッディア(表記のブレ)というミールスの原型にもなっている(かもしれない)料理が振舞われるそうです。

その特徴はオカズの多さ。ゴージャス!

 

チャラカナ岡田さんがインドで食べたサッディヤ。まさかのカロリー表記。

岡田さんが日本で作ったサッディヤ。こりゃ大変だ。

とら屋食堂さんが沼尻夫婦とインドで食べたサッディヤ。

 

通常のミールスの倍以上のオカズがバーンと並んだサッディヤ、食べてみたいですよね。ということで、2021年10月にミールス教室のみんなで作ってみました。

サッディヤというかミールスレシピの最終確認作業です。同人誌に載せるレシピをみながら全メニューを作って、間違いがないか、わかりにくい表現がないか、誰でも作れるか、ちゃんと美味しいのかを確認します。

 

サッディヤを作ろう

買い物はまとめて私がしておきました。すごい量。

 

調理はガスコンロがたくさん必要なので、某調理室をお借りました。

 

誰がどれ(メニュー)を何(素材)で作るかを決めていきます。

私は全体のチェックがしたいので、大したものは作りません。

 

用意ができたら調理スタート。

各自がバラバラに黙々と作っていくタイプのワークショップ。

完全自習スタイルの料理教室、意外と楽しいですよ。

 

オカズを湯煎で温める容器を買いました。いらないですが。

 

美味しくできました

はい、完成!

バラバラに食べます。

 

全部美味しくできました。

■右のカトリ
トウガンのオーラン
ジャガイモのイステュ
ラッサム
サンバル

■中央の上段
アヴィヤル
ニンジンのクートゥ
カブのトーレン
ニンジンのトーレン

■中央の中段
料理用バナナのカーラン
フルーツバナナのパチャディ
カボチャのエリセリ
クートゥーティーヤル
ホムデンとナスのティーヤル

■中央の下段
パパダム
ライス(タイ・スナマスリ)
ダール

■左
チャイ
ラッシー
カード
アチャール(ピーマン・ユズ・青パパイヤ)

合計23品かな。サッディヤ的にはチャイとラッシーは似合わないので、ピンクウォーター(パティムカム)か白湯にしたほうがいいですね。

 

曼荼羅風盛り付け

 

おかずが多すぎて、すぐお腹がいっぱいになってしまい、一個一個の味がよくわからなかったけど、楽しかったです。

今回は一緒に習ったミールス教室の生徒が作ったのでスムーズでしたが、今度は一度もミールスを作ったことがない人にやってもらおうかな。

 

上記の料理はこの本にレシピがすべて載っています。

www.seimen.club

 

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本