趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

豚バラ先軟骨10キロ版:沖縄そばの作り方

製麺会で作った沖縄そばのメモです。

www.seimen.club

 

まず買い物。沖縄そばの店では豚骨とか使うんでしょうけど、私が習ったのは家庭料理としての沖縄そばなので、使う部位は「豚バラ先軟骨」の一択。スペアリブの先っぽなのかな。

ご家庭でも豚骨で作る場合もあるんでしょうけど(石垣島のスーパーでそれ用の骨が売っていたし)、豚バラ先軟骨は肉と骨のいいとこどりのダシが出て、よく煮ればほぼ全部食える夢の部位だ。

 

よく肉屋さんで5キロくださいといったところ、ちょうど解凍してあるやつが切れていて、10キロなら用意できるんだけどとのこと。

あらあらあら。

さてどうしよう。豚骨を買うか、鳥ガラとかを使った別のラーメンにするか。

なんて昔なら迷っただろうけど、もう迷わない。10キロ買っちゃう。

はい、段ボールでドーン。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011512j:plain

10キロで税別3500円だったかな。安い。

ところでこのときに福引が当たった。

blog.hyouhon.com

 

持ち帰って開封。

なんかすげえ、肉というか骨というか軟骨というか。

これは巨人とかの食べ物だ。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011527j:plain

やっぱり多いよねーと思いつつも、ちょっと心がウキウキしている私。あーあ。

 

とりあえず寸胴に刺して解凍。

持っててよかった、33センチの寸胴鍋

よ、肉の壁!

よ、進撃の巨人!

f:id:tamaokiyutaka:20190302011519j:plain

 

なんとなく解凍できたら、鍋に入れて水を入れて血抜き。

水を変えて2回ほど。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011558j:plain

血抜きをしたら水をひたひたの9リットル入れて加熱。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011610j:plain

1時間後、灰汁をとる。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011627j:plain

一時間半経過。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011712j:plain

まだ軟骨は硬い。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011753j:plain

二時間たったところで肉を入れる。

三枚肉や豚ばら肉ではなく、脂身の少ない豚肩ロースを1キロ強にしてみました。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011726j:plain

ここでショウガも入れる。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011745j:plain

三時間半(豚肩ロース入れて1時間半)で、そろそろいいかなとチェック。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011811j:plain

うん、食える。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011815j:plain

肉類を全部だして、酒、醤油、味醂をすべて500ccずつと砂糖適量を、一煮立ちさせたタレをなじませておく。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011834j:plain

はい、11キロ分の具が完成。こんなにいらんけど。

タレは別容器にとっておく。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011918j:plain

ちょっと冷めたスープに昆布を投入。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011820j:plain

さらに鰹節を160グラム(2袋)。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011842j:plain

沸騰したところで、ダシとりサンエースに入れて投入。

沈めて5分で全部取り出し。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011856j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190302011904j:plain

はい、ここまでが前準備。

 

会場にてスープの蓋を開けると、脂がものすごいことになっていた。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011958j:plain

このままだと鍋がでかすぎるので、脂を残して別鍋に半分移し、スープが濃すぎるので水で1.5倍に薄めて、沖縄そばの作り方を教えてくれたあいみさんにパス。味付けはよろしく。

f:id:tamaokiyutaka:20190302012019j:plain

鰹節の風味が足りないということで(肉の味が濃すぎる)、追いガツオを40グラム。

f:id:tamaokiyutaka:20190302020443j:plain

味付けは塩をベースに、肉を味付けつしたタレで調整。

そして「脂が足りない!」と、浮いていた脂の塊をドサドサと。

f:id:tamaokiyutaka:20190302012041j:plain

このぐらいギトギトがあいみさんの家庭の味なんだそうです。

f:id:tamaokiyutaka:20190302012057j:plain

豚肩ロースはおいしく煮えていたけど、とにかく豚バラ先軟骨が多いので、なくてもよかったかなという気も。

f:id:tamaokiyutaka:20190302011946j:plain

麺は特飛竜36%、粉末かんすい1%、塩1%の生麺。

沖縄そばだけど生麺。他のラーメンと共通なのでね。

具は肉、かまぼこ、紅ショウガ、細ネギ、そして前日に漁業権OKの場所から採ってきた生海苔。

f:id:tamaokiyutaka:20190302012117j:plain

海苔があれば肉はなくてもいいという人も。いいのかよ。

f:id:tamaokiyutaka:20190302012137j:plain

はい、以上です。

 

豚バラ先軟骨は、豚骨や鳥ガラに比べるとちょっと高いけど、全部食べられるからゴミがでないのが最高。

ただし10キロも食べきれないので、皆さんにお持ちかりしていただきました。やっぱり5キロでよかったな。いややっぱり10キロでこそか。

肉1キロに対して水1.5リットルくらいがちょうどいいかな。

肉5キロ+鰹節160グラム=スープ7.5リットルで一杯400cc弱(フルサイズ)=20杯くらい。ほほう。

 

いまバックナンバーを確認したら、前に作ったレシピが載ってた。先に確認すればよかったわ。

www.seimen.club

このスープと肉でカレーを作ったら、うまかったです。

f:id:tamaokiyutaka:20190302021256j:plain

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本