趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

宅配家二郎、はじめました。おわりました。

 

 

 

諸事情で自由に外出できない方に(みんなそうですが)、宅配便で二郎インスパイアのラーメンをお送りすることになり、久しぶりに豚骨を煮ました。名づけて「宅配家二郎」。ラーメンを作る必然性を探していたのです。

 

25人前(スープ10リットル弱)くらいで作ります。

半分で良かった気もしますが(いや1/4で十分だったが)、せっかくなら大量に作りたいじゃないですか。

 

まず肉屋で肉を買ってきます。国産で冷凍じゃないやつ。

豚ガラ10キロ、背脂2キロ、肩ロース2キロ、バラ2キロ。

肩ロースとバラは、タコ糸で巻いてもらいました。

f:id:tamaokiyutaka:20200414121950j:plain

豚ガラを水に浸けて血抜き。

f:id:tamaokiyutaka:20200414122627j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200414122641j:plain

水から下茹で。沸騰して、アクが出終わるまで。

f:id:tamaokiyutaka:20200414122659j:plain

骨を水で洗って、ゲンコツ(大腿骨)を折って骨髄が出るように。

f:id:tamaokiyutaka:20200414122728j:plain

鍋に突っ込む。

この寸胴は33センチだよ。

f:id:tamaokiyutaka:20200414122716j:plain

 水を10リットル。

f:id:tamaokiyutaka:20200414122744j:plain

ニンニクたくさん。

f:id:tamaokiyutaka:20200414122800j:plain

肉。

f:id:tamaokiyutaka:20200414122817j:plain

肉。

f:id:tamaokiyutaka:20200414122833j:plain

脂。

f:id:tamaokiyutaka:20200414122852j:plain

沸いてきたら、アクをとります。

肉と骨と脂が多すぎて、アクがとりづらいね。

f:id:tamaokiyutaka:20200414122912j:plain

1時間半煮ました。

f:id:tamaokiyutaka:20200414122957j:plain

タレは、醤油100:みりん40:化学6:塩3の割合で、混ぜながら一煮立ちさせるだけ。脂の甘味が強くなりそうなので、塩を入れてみました。これを2リットル分くらい。

f:id:tamaokiyutaka:20200414124739j:plain

肉をタレにしばらく漬けて、取り出す。

f:id:tamaokiyutaka:20200414123017j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200414123043j:plain

あら、おいしそう。

焼くタイプなら肩ロースがいいけど、煮込むタイプならバラ肉がいいかなー。

f:id:tamaokiyutaka:20200414123100j:plain

ちょっと崩れやすいよ、肩ロース。

f:id:tamaokiyutaka:20200414123117j:plain

肉を抜いたらキャベツ、ネギ、ニンニク、ローリエ、昆布をたっぷり入れて、一時間ちょっと煮込む。

f:id:tamaokiyutaka:20200414123138j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200414123154j:plain

背脂を適当に保護。

f:id:tamaokiyutaka:20200414123208j:plain

残りは「すいのう」で取り出しておく。

すいのう、超便利。買おう。

f:id:tamaokiyutaka:20200414123248j:plain

はい、スープできあがり。

f:id:tamaokiyutaka:20200414123302j:plain

麺は、加水率34%、かんすい1.5%、塩1%を、1.5ミリの切り刃で無理やり切る。

小麦粉はスーパーで買った一番安いカナダ産の強力粉。

かんすい強めにしてみました。

f:id:tamaokiyutaka:20200414122927j:plain

 

で、これをパッキングして四谷アウトブレイクの佐藤さんに送付。

がんばって~。

f:id:tamaokiyutaka:20200414123346j:plain

 

余った分は、自分で食べたり、人に送ったり。

写真はイメージです(前に餅二郎でつくったやつ)。

f:id:tamaokiyutaka:20200414123325j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200414123335j:plain

これは2ミリの切り刃で切った太麺。

なるほど、違うな。

f:id:tamaokiyutaka:20200414123402j:plain

ということで久しぶりの家二郎、おもしろかったです。

しかし宅配の注文は受け付けておりません。趣味だからね。

次回は家二郎を二郎としてではなく、焼きそばだったり、魚介系を割ったり、つけ麺にしたり、カレーラーメンにしたりする、「家二郎の向こう側」という企画をやりたいですね。

それにしても在宅が続くと太ります。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本