趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

汁なしカレー担々麺の汁ありチーズトッピングとカレーワンタンスープ

ちょっと前から延々と「汁なしカレー担々麺」を作っていたわけですが、もしかしたらタレをスープで割ったら、「汁ありカレー担々麺」になるんじゃない?と気づいたわけです。

www.seimen.club

 

いや、前から気付いてはいたんですけどね。

たまたま鳥ガラスープをとったので、やってみましょうか。

f:id:tamaokiyutaka:20190305231244j:plain

 

どんぶりに汁なしカレー担々麺のタレ(カレー味)を適量いれて、それを鳥ガラスープで伸ばす。

味を確認するとちょっとスープカレー寄りすぎる感じなので、ラーメン寄りにすべく醤油ダレを隠し味にちょっと入れる。

茹でた麺を入れて、肉味噌(花椒の痺れる辛さ)とパクチー、バタピー、そして冷蔵庫にたまたまあったイタリア産ペコリーノロマーノのチーズを削ってトッピング。

イタリア産 ペコリーノロマーノ 150g チーズ

イタリア産 ペコリーノロマーノ 150g チーズ

 

 はい、できた。

f:id:tamaokiyutaka:20190305231610j:plain

おいしい、おいしい。

汁ありの汁なしカレー担々麺もいいですね。

っていうか、カレー担々麺という呼び方でいいですね。

f:id:tamaokiyutaka:20190305231613j:plain

鳥ガラで全体がマイルドになって食べやすいし(汁なしの刺激的な感じもいいが)、肉味噌とバタピーが口の中でスープと一緒に踊るような印象になってうまい。

刺激が足りなければ、花椒のラー油でばっちり。

S&B 四川風ラー油 31g

S&B 四川風ラー油 31g

 

 

いいですね、カレー担々麺は変幻自在で。

一回作れば、汁あり、汁なし、タコライスと楽しめて。

www.seimen.club

 

さらに麺生地を薄く延ばして、肉味噌を包んで茹でて、鳥ガラスープで入れれば、カレーワンタンスープにもなりました。すばらしい。

って思ったけど、肉味噌はカレー味じゃないから、花椒肉味噌ワンタンですね。どうしてもカレー味にしたい方は、スープにカレー味のタレを入れよう!

f:id:tamaokiyutaka:20190305232500j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190305232503j:plain

これは食べる前にみんなが食べちゃったので私は未確認ですが、未確認の味覚ですが(言い直した)、おいしいと言っていたのでおいしいと思います。

報告は以上です!

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本