趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

超簡易版「家二郎ミニまぜそば」を作ってみた

 

 

 

こんにちは。

諸事情で家二郎のまぜそば版をミニサイズかつ超簡単に作る実験です。

名づけると「家二郎ミニまぜそば」ですか。

麺は別として、15分以内で作りたい。

 

まずはスープと肉から。

・豚切り落とし:100g ※カレー用にすればよかった

・水:100g

・ラード:10g

・ニンニク10g

豚骨は大変なので使いません。あくまで簡易版。

弱火で煮ます。

f:id:tamaokiyutaka:20190613010601j:plain

そういえば野菜もいれるんだったかなとネギを少々追加。

f:id:tamaokiyutaka:20190613010611j:plain

 

スープを煮込んでいる間にタレの準備。

・醤油:50g

・みりん風調味料:20g

・化学調味料:5g

ひと煮立ちさせます。

f:id:tamaokiyutaka:20190613010615j:plain

 

スープに入っていた肉を取り出し、タレへ。

今回は切り落とし肉なので、漬け込まずにタレにくぐらせるくらいで。

やっぱりカレー用の四角い肉にすればよかった。

f:id:tamaokiyutaka:20190613010622j:plain

 

スープを煮出してから7分(適当です)で濾して、タレと合わせちゃう。

諸事情で仕上げのオペレーションを簡単にしたいから。

合計して130gのタレ&スープになった。

f:id:tamaokiyutaka:20190613010635j:plain

 

 

 

麺はもちろん自家製麺。頑張って作ろう。

・強力粉(カメリア):500g

・かんすい:7g

・水:175g(35%)

生地を作って、厚い麺帯を1.5ミリのトーカイ麺機の切り刃でカット。

f:id:tamaokiyutaka:20190613010647j:plain

この切り刃の詳しい説明はこちら。

www.seimen.club

今日は湿度が高かったので、35%でもちょっと柔らかかったかな。

なので薄く打ち粉を打っておきます。

f:id:tamaokiyutaka:20190613010652j:plain

 

ここから仕上げです。

ミニ版ということで、麺の量は40gほど。軽く揉みます。

普通のラーメンの1/3~1/4、二郎の1/5~1/7くらいでしょうか。

f:id:tamaokiyutaka:20190613010659j:plain

茹でます。

茹で時間は2分がちょうどよかった。

f:id:tamaokiyutaka:20190613010703j:plain

麺の上から、タレ&スープを大さじ1杯。

f:id:tamaokiyutaka:20190613010707j:plain

30秒茹でたモヤシ25g分をオン。

f:id:tamaokiyutaka:20190613010714j:plain

25g分の肉をオン。

ということで出来上がり。

「ニンニク入れますか!!!!!!」

f:id:tamaokiyutaka:20190613010719j:plain

ニンニクは入れませんでした。

f:id:tamaokiyutaka:20190613010728j:plain

 

二郎を食べたのが結構前だったので、これがどれだけ正しいのか正直よくわかりませんが、美味しいと思います!肉が硬いけど!ちょっとだけ食べると、なんでもおいしい!(試食の理論)
blog.hyouhon.com

 

紙コップサイズにすれば、グルコミで出せるかな。

大変だから出さないけど。

f:id:tamaokiyutaka:20190613010737j:plain

 

ちなみに本気で作る場合はこちら。

dailyportalz.jp

とっても面白い記事ですね。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本