趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

カラシナ(芥子菜)/マスタードリーフのスパイス炒めとサグカレー

 

 

 

 

カラシナ/芥子菜を摘む

インド料理でよく使うメティシードはメティ(フェヌグリーク)の種で、その葉っぱあメティリーフと呼ばれます。

ではマスタードシードはカラシナ(芥子菜)なので、その葉っぱはマスタードリーフって呼ぶんですかね。

よくサーグとかサグと呼ばれるようですが、ホウレンソウとかコマツナとかアブラナ科の葉っぱ全般もサーグと呼ぶようです。人生は謎だらけ。

 

ということで、河原のカラシナが食べ頃になってきたので食べます。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160708j:plain

 

新芽部分と柔らかい葉っぱだけを摘んできます。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160711j:plain

 

これは畑のカブ。

収穫を忘れていたら花が咲きそうになっていました。

アブラナ科なので広義の「菜の花」。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160715j:plain

 

カラシナのスパイス炒め

とりあえずカラシナをスパイスで炒めてみます。

小岩のサンサールで食べたコマツナとメティのイメージです。

r.gnavi.co.jp

 

f:id:tamaokiyutaka:20220307160720j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20220307160723j:plain

 

油、ホールチリ、クミン、ニンニク、ショウガ、カシューナッツ。

マスタードシードは入れないでいいかな。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160727j:plain

 

タマネギ。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160730j:plain

 

カラシナ。

下茹でするか迷いましたが、とりあえずそのままで。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160734j:plain

 

コリアンダーパウダー、チリ、ターメリック、塩。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160737j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20220307160744j:plain

 

トマト。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160751j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20220307160755j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20220307160801j:plain

 

うわ、めっちゃ苦い!

アク抜きをしていない山菜みたいな、春らしい目の覚める苦さ。

そして辛い。チリ入れ過ぎた。

これはこれでおいしいけれど、正解なのかこれは。

下茹でしてから調理した方が無難な味だったかな。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160809j:plain

 

カラシナのサグカレー

今度はまろやかなペーストタイプを作ってみます。

サグカレーというやつです。

食べたことがないような気もしますが、何となくで作りましょう。

カラシナだけだと苦いということが判明したので、カブの葉っぱを三割入れます。

ハマダイコン、コマツナとかホウレンソウなどでもいいと思います。知らないけど。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160817j:plain

 

今度は塩水で3分下茹でします。

このままめんつゆと鰹節で食べるとおいしいです。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160822j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20220307160833j:plain

 

牛乳とペーストにしてみます。

インド料理って牛乳使っていいんでしたっけ。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160840j:plain

ウィーン。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160844j:plain

 

油、ホールチリ、クミン、ショウガ、ニンニク、カシューナッツ、タマネギ。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160849j:plain

 

カラシナとカブリーフのペースト、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、チリ、ターメリック、塩。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160855j:plain

 

もうちょっとバターな感じにしたかったのでギー。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160859j:plain

 

おおお、苦みがまろやかになった。

これくらいでちょうどいいかな。

肉系が入っていないから軽いけど、こういうものなのだと思われる。

チキンとかトマトを入れると、わかりやすくおいしくなるはず。

あとでちゃんとした作り方を調べよう。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160906j:plain

 

カブとトゥールダルの煮物

ついでにカブを冷凍庫にあったトゥールダルの水煮と煮る。

油、クミン、ターメリック、カブ。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160910j:plain

 

トゥールダルを煮たやつ。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160914j:plain

 

カブが煮えたらコリアンダーの硬いところ。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160918j:plain

 

コリアンダーパウダー、塩、チリ。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160922j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20220307160927j:plain

 

トゥールダルとカブの甘みが合いますね。

食べたことがない組み合わせですが、問題なくおいしい。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160934j:plain

 

ところでチャパティをPADMAのATAで作ったら、粘りが強くてびっくりしました。

f:id:tamaokiyutaka:20220307160945j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20220307161000j:plain

↓なので追記しました。

www.seimen.club

 

春のカラシナカレーセット

カラシナ炒めもカラシナカレーもカブの煮物も、いわゆるカレーみたいに単体でライスやチャパティを食べると飽きますが、複数のおかずが組み合わされると物足りなさが消えて贅沢な味になりました。

カレーセットって作るの面倒ですね(知ってた)。

f:id:tamaokiyutaka:20220307161019j:plain

 

ちなみにカラシナのおすすめの食べ方はピザです。

f:id:tamaokiyutaka:20220307163412j:plain

srdk.rakuten.jp

 

そろそろ外食したい気分。

 

 

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本