趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

第1回『俺のカレーラーメンを食え』的な会@ケララの風モーニングのご報告

 

 

 

こんにちは。

『作ろう!カレーラーメン』の完成記念として、ケララの風モーニングで以下の会がありました。楽しかったです。

www.seimen.club

 

料理は店主の沼尻さん、そしてツジメシの辻村さんというスパイスのツワモノ2人。

製麺活動はバンド活動に似ていますが(わかりにくいですがそうなのです)、今日はレコ発記念のツーマンライブですね。私はローディーとして麺を用意しました。

f:id:tamaokiyutaka:20190821135248j:plain

 

対バン、バチバチです。いや楽しくやっています。

f:id:tamaokiyutaka:20190821135259j:plain

 

つきだしは沼尻さん作のワダとイドゥリ。

前に習った料理と再会。さらに牛肉を揚げたやつなど。

blog.hyouhon.com

f:id:tamaokiyutaka:20190821135319j:plain

ワダ:いつものやつ
イドゥリ:トウモロコシと枝豆の入った「夏休みバージョン」。この手のものはインドにはありません(たぶん)
ビーフ・アチャール:牛肉のピクルス。
ココナッツ・チャットニー2種(コリアンダーバージョン及びパプリカ赤唐辛子バージョン)

だそうです。

 

沼尻さんのケララシチューカレーラーメンはヴァージョンアップしていました!

以下、沼尻さんより。

「鶏はスープに腿肉、ハムに胸、トッピングにレバーと卵を使いました。前回にんにくの揚げたものをトッピングに使いましたが、今回はシャロットのスライスに変えました」

f:id:tamaokiyutaka:20190821135344j:plain

すごい。これがインド料理のプロが作る本気のカレーラーメンなのかと感動する完成度。

沼尻さん、dancyuの9月号に登場しているのでこちらもどうぞ。カレーラーメンじゃなくてミールスなのでご安心ください。

dancyu(ダンチュウ) 2019年9月号 「スパイスカレーの夏」

dancyu(ダンチュウ) 2019年9月号 「スパイスカレーの夏」

 

 

そしてツジメシの辻村さんの『見た目はラーメン、食べたらカレー』も進化しています。前は試食程度だったけど、今回は一杯を通して食べられる喜び。

食べれば食べる程にラーメンからカレーに印象が変わっていきます。

f:id:tamaokiyutaka:20190821135335j:plain

沼尻さんに試食してもらって緊張するツジムラさん。

麺茹でサポートはナイスなアンザイさん。お疲れサマー。

f:id:tamaokiyutaka:20190821135357j:plain

 

カレーラーメン用の麺は、強力粉(スーパーで売っているカメリア)9:全粒粉1(スーパーで売っているやつ)で、水36%、かんすい(炭酸ナトリウム)1%、塩1%。全粒粉を炒めて香ばしさを出してから生地にしています。手に入りやすい材料だけど、意外と美味しくできますよ。

製麺機は小野式の2ミリ標準切り刃です。

 

 大好評につき、第2回『俺のカレーラーメンを食え』会の予定は、未定です!

ということで、ありがとうございました!

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本