趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

ヨーグルティアSで豚肉うどんと思ったら……

ウドンタコスッタラウドンタコス。

ウドンタコスッタラウドンタコス。

 

今日はうどんです。

 

中力粉100:水45:塩5でうどんを打ちまして、醤油、みりんを加えたフリーザーバッグで豚バラ肉を煮ます。

 

263_20161128145527ff4.jpg

 

ヨーグルティアSの70度で4時間。

 

 

豚肉の場合、63度とかのレアよりも、70度まで上げた方が良い気がします。

 

283.jpg

 

スライスしてからタレに漬けなおしたのがこちら。

 

やばいね。

 

290_201611281432219c7.jpg

 

これをバーナーで炙るとさらにやばいね。

 

294.jpg

 

で、漬け汁とめんつゆと水でネギを煮て、うどんを茹でて水で締めたらできあがり。

 

IMGP1964.jpg

 

と思ったら、茹でた麺が中華麺だった。

なんか黄色いなと思ったんだけどさ。

 

中華麺と和風の肉汁つゆもうまいよね!!!!

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本