趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

製麺キャンプ、ありがとうございました!

製麺キャンプ、ありがとうございました!

「ハローブックス」や「ヤマアラシ」みたいなイベント内イベントではなく、今回は製麺単体の体験イベントということで、お客さんがどれくらい来るのか全然読めなかったのですが、たくさんの方にきていだき、ありがとうございました!ありがとうございました!もう一度、ありがとうござんす!

以下、イベントのご報告です。

誰に対してかよくわかりませんが。

--------------------------------

今回は水道橋の「BASE CAMP」さんというオシャレなカフェバーを使わせていただきました。

※お店のブログにレポートがアップされていました。

事前にマダラ先輩とお店に伺って店主のエースケさんとお話して、会場や段取りの確認など。

そのあとにマダラ先輩と高級中華(という設定で日高屋)でメニュー等の打ち合わせ。ふんふん。

076_20170115234852421.jpg

で、当日です。

117_20170115234854224.jpg

素敵なカフェ。本当にここでラーメン屋さんごっこをやってもいいのかしら。

奥が店主のエースケさん。

121_20170115234855242.jpg

今回はラーメンの味が4種類だか5種類だか。

エースケさんが釣ってきたヒラメのラーメンと、撃ってきた(エアライフルのハンターだから)キジのラーメン。

マダラさんがまぜそばと、きまぐれにつくる裏メニューのパタン(本にでているやつ)。

私が普通を目指した鶏ガラ醤油ラーメン。

138.jpg

※キジが売切れてからの写真撮影ですみません。

以下、私のスープ。

鶏ガラといいつつ、実際は諸事情で胸肉だったりして。

鶏胸+ネギ+ショウガ+鰹節+煮干し+昆布。

123_20170115234850181.jpg

そこに調味料をドーン。なんかお客様には申し訳ないけど、これおいしかった。

化学調味料無添加の調味料を使ったラーメンって無化調ラーメンなんですかね。

まあどっちでもいいんですが。

124.jpg

エースケさんはキジのつみれをつくったり。

キジって赤身なんですね。

127.jpg

生地作りはマダラさんに丸投げ。

先輩、ありがとう!

143.jpg

ということで、

エースケさんが雉(キジ)で、

マダラさんが生地で、

私が記事なんですよ。

何言ってんだ俺。

そんなこんなでオープン。

廃校の調理室とか河原のキャンプ場とか、かなりトリッキーな場所でのワークショップが多かったのですが、火力バッチリのカフェって最高。いやトリッキーな場所のぶっつけ本番も好きですが!

導線とか役割とかを決めないでのぶっつけだったのですが、エースケさん、マダラさんの機敏かつ臨機応変な店舗運営のおかげで助かりました。

今回の裏テーマは「お客さんに製麺だけやってもらって、バチっと味を決めたラーメンを提供する」だったのですが、そこはエースケさんとマダラさんのおかげでバッチリ。私は製麺機の前でモゴモゴしてました。

171.jpg

168.jpg

↓ちょっとこのカバー、よくないですか?百均の薄いまな板をハサミで切ってみました。

150.jpg

172.jpg

137_20170115235040938.jpg

144.jpg

148.jpg

158.jpg

162.jpg

163.jpg

169.jpg

ご興味あれば、ツイッターハッシュタグ#製麺キャンプ』をご覧ください。

ということで、またどこかで。

直近の予定は2月12日(日)コミティアに出ます。「な07b」です。です。です。

家庭用製麺機 USER GUIDEの内容はこちらです。

style="display:inline-block;width:250px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4720724598783189"

data-ad-slot="5216122978">

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本