趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

春巻きの皮でアスパラを包む

ハロー、春巻ファン。

 

ちょっと前に春巻きの皮でアスパラを巻いて焼き揚げする料理がツイッターで流行ったんですよ。

 

なのでそれをやってみようかなと。

 

春巻の皮って、なにが正解なのかよくわからないのですが、適当にやってみましょう。

 

強力粉50グラム

水20グラム

塩2グラム

 

で、どうでしょう。かんすいは入らないはず。

加水率40パーセントの、ちょっと固めのうどん生地ですな。

 

495.jpg

 

このくらいの量ならビニール袋を使わなくても生地にできます。

ぐいぐいと押し固めて、小野式製麺機1型で何度かと押して、ギリギリまで薄くします。

 

499.jpg

 

498.jpg

 

504.jpg

 

この生地でアスパラとチーズを巻きます。

オリジナルだとチーズは入れないのですが、いれたくなりますよねー。

 

508.jpg

 

50グラムの小麦粉だと、4枚分になりました。

油をちょっと多めに引いたフライパンで焼きます。

 

518.jpg

 

焼けた―。

 

528.jpg

 

うまーい。

 

536.jpg

 

春巻の皮づくり、おすすめ!

何を包んでも美味しいよ!

 

 

なんて書いておいてあれなのですが、春巻きの皮ってクレープみたいに薄焼きにして作るのが正式らしいよ!

 

今度やってみようかなー。

 

 

 

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本