趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

刀削麺ワークショップ in 花見

10年振りくらいに、刀で麺を削り出そうかなということで、刀削麺のワークショップを開催しました。

ワークショップといっても、呼ばれた室内型花見にいきなり生地と刀を持っていっただけですが。

生地は薄力粉500、強力粉500、水400、塩20で捏ねてみましょう。

160_20170411110708280.jpg

水回ししたら、ちょっと固いなと。

165.jpg

これじゃラーメンの生地だということで、水を30追加。

こんなもんでいいはず。ちょっと固めのうどん生地ですな。

塩がいるかいらないかは謎ですが。

176.jpg

で、花見へゴー。

071.jpg

刀は10年前につくったやつです。なつかしー。

■刀削麺を作りたい:http://portal.nifty.com/2006/12/01/b/

074.jpg

生地をおく板は、うどんを包丁で切る時に使うようにと作ったコマ板。100円のまな板に割り箸を貼っただけですが、これだと生地がずれ落ちないよ。もうちょっと長い方がいいかな。あと裏側にも割り箸を貼れば、もっと持ちやすいかな。

078_201704111115064c7.jpg

生地の表面を慣らして、削っていきます。コツはいろいろあるのですが、生地の途中で刃を止めずに、まっすぐスッと奥まで切りきることが大事だよ。そうしないと鼻水みたいに垂れます。

080.jpg

あの頃よりもだいぶ生地作りは上手になったなと思いながら、鍋に麺を削り落としていきます。

いやー、たのしいわ、これ(カメラ目線で)。

085.jpg

麺をきるフミ。

111.jpg

麺をきるムロ。

120_201704111118318d8.jpg

スープは、伺った家にあったYOUKIの顆粒鶏ガラスープをベースに、豆板醤、XO醤、醤油、胡麻油、ショウガ、ニンニク、ホウレン草。けっこううまくいった。

113_2017041111043583d.jpg

久しぶりに刀削麺をやったらおもしろかったので、今度は刀と板をつくるところからのワークショップをやろうかな。

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本