趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

手打賛歌でうどんを打つ

久しぶりにうどんを打ちます。

 

レシピはマダラ先輩がツイートしてたやつをそのままやってみましょうか。

 

 

小麦粉はマダラさんからもらった「手打賛歌」という、うどん用の粉でいきます。

まあうちは製麺機賛歌ですけどね!

 

ええと、このレシピはなんだ。

小麦粉100、水43、塩5だな。

手打ち用の配合に手打ち用の粉だけど、まあいいか。

 

ザルでふるってフカフカにしたところに塩水をチョロチョロ。

 

230.jpg

 

しつこく水回し。

グルテンがニョーンと伸びてきましたよ。

 

234.jpg

 

捏ね固めて休ませます。

 

236_20170501013728985.jpg

 

3回くらい捏ねまして、数時間休ましたのがコチラ。

うっとり。

 

266.jpg

 

これをぐいぐいと麺棒で伸ばして、三分割してうっすら打ち粉をしてから製麺機でニョーン。

 

269.jpg

 

276.jpg

 

そろそろ麺切り包丁を買うべきですかね。

あるいは麺切りカッター。

でも楽だよね、製麺機。

 

今回は小野式製麺機1型の6ミリ(ひもかわ用)にてカット。

加須で食べたひもかわをイメージして、ちょっと薄めにしてみたよ。

 

282.jpg

 

この加水率だと捏ねていて結構硬いけど、製麺機で麺にするにはちょっと柔らかいかもね。

手打ちならこれくらいじゃないと伸びないんだろうけど。

 

しっかり茹でて、きりっと水で締めたらできあがり。

 

302.jpg

 

テロンテロンとした麺で、とてもおいしかったです!

女麺っていうタイプですかね。

 

中華麺もいいけど、うどんもいいね!

 

290_20170501013819c86.jpg

 

 

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本