趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

驚異のネバリ、もち小麦の「もち姫」で水餃子を作ってみる

 

 

 

 

こんにちは。

下記の「もち姫」がまだたくさんあるので、今日は水餃子を試してみました。

www.seimen.club

 

材料(大きめの水餃子10個分)

もち姫:100g

打ち水:水60g+塩6g

 

すごく多加水ですが、この小麦だとこれくらいがちょうどいいみたいです。

適当に捏ねます。

f:id:tamaokiyutaka:20220127202332j:plain

 

ちょっと寝かしたらもう一度捏ねて、棒状に伸ばして、10等分にします。

f:id:tamaokiyutaka:20220127202335j:plain

 

片栗粉かコーンスターチをまぶして、手でつぶします。

f:id:tamaokiyutaka:20220127202338j:plain

 

小さい麺棒で伸ばします。

小さい麺棒といいつつ小さいすりこぎですが。

ちょっと分厚いですが気にしないで大丈夫。

食べるのは自分だから。

f:id:tamaokiyutaka:20220127202344j:plain

 

具は豚ひき肉に味塩胡椒と醤油とオイスターソースにしました。

なんでもいいと思います。

f:id:tamaokiyutaka:20220127202348j:plain

 

みずをつけて二つ折りにしてキュっとしました。

水餃子はヒダがないイメージです。

なんでもいいと思います。

f:id:tamaokiyutaka:20220127202351j:plain

 

できました。

f:id:tamaokiyutaka:20220127202358j:plain

 

スープは昆布と干し椎茸です。

なんでもいいと思います。

f:id:tamaokiyutaka:20220127202409j:plain

 

茹でます。

茹で時間はよくわからないですが、まあ適当で。

三分くらいですかね。

f:id:tamaokiyutaka:20220127202404j:plain

 

できました。

f:id:tamaokiyutaka:20220127202427j:plain

 

伝わりますか、このモチモチ感。

f:id:tamaokiyutaka:20220127202429j:plain

 

ポン酢で食べます。

デローンとした皮が、ツルンとしてモニュン。まさにもち。

うどんで食べるよりも全然おいしいかも(個人の感想)。

f:id:tamaokiyutaka:20220127202432j:plain

 

すごくおいしかったです。

点心会したいですね。

 

もち姫はこちら。

普通に変えます。

by カエレバ

 

もち姫を知ったきっかけはこちら!

suumo.jp

 

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本