趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

白央篤司さんの人気レシピ「鶏トマトそば」をイタリアンにする

 

 

 

こんにちは。ランチに近所のサイゼリヤへ行きました。

夕飯は前から気になっていた、白央篤司さんの「鶏トマトそば」を作ります。

www.hotpepper.jp

 

まず時空を超えて二日前に中華麺を打ちます。

強力粉に水37%、かんすい1.5%、塩1%。

薄くした麺帯を1.5mmで切り出します。

縮れとストレートを用意しました。

二日間冷蔵庫で寝かせます。

f:id:tamaokiyutaka:20201114220312j:plain

 

ここから本題です。

レシピ通りにスープを作ります。

鶏ひき肉を煮て、トマトと香りづけのセロリを入れて、醤油と塩で味をつけるだけ。

10分ラーメンくらい簡単ですね。

f:id:tamaokiyutaka:20201114220327j:plain

同人誌「作ろう!10分ラーメン」は良い本ですね。買いましょう。

www.seimen.club

 

はい、麺をシャッキリと茹でます。1.5分。

f:id:tamaokiyutaka:20201114220415j:plain

 

スープに麺を入れて、胡麻油を垂らしたら出来上がり。

f:id:tamaokiyutaka:20201114220344j:plain

 

おいしー!

シンプルな材料ながら、鶏肉の旨味、トマトの旨味と酸味、セロリの香り、胡麻油の香りと油感(大事)という計算された組み合わせ。さすが。

 

二杯目はサイゼリヤ帰りなので、パッとイタリアンに。パッとサイゼリヤ。

胡麻油をオリーブオイルにして、ルッコラと粉チーズ。

f:id:tamaokiyutaka:20201114220357j:plain

 

おいしー!

架空の中華そば「さいぜり屋」の定番メニュー、「イタリアン鶏トマトそば」が完成。

黒コショウをガリガリとやりながら美味しくいただきました。

 

報告は以上です。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本