趣味の製麺

家庭用手回し式鋳物製麺機(小野式製麺機など)を使った、自家製麺のラーメンやうどんをを楽しんでいます。

驚異のトゥルン感、もち小麦の「もち姫」でワンタンを作ってみる

 

 

 

 

もち小麦の「もち姫」を使ってみようのコーナーです。

理由は小麦粉をたくさん買ったから。

 

by カエレバ

 

今回はワンタンです。

雲を呑むと書いて「雲吞」、かっこいい。

www.seimen.club

 

www.seimen.club

 

ところで水餃子とワンタンの違いは、なんですかね。

うどんと中華麺と同じく、かんすいの有無であってますかね。

 

もち姫:200g

打ち水:水96g+かんすい2g+塩2g

 

総加水率50%、中華麺多加水だけど、もち姫だとこれくらいがちょうどいいような。

これでワンタン何個分なのかはわかりません。

 

ぶんぶんチョッパーで水回しをします。

www.seimen.club

 

ぶんぶーん。

かんすいが入るので黄色くなりました。

f:id:tamaokiyutaka:20220201120848j:plain

 

しばらくこのまま休ませて、ボウルに移して、ひとまとめにします。

f:id:tamaokiyutaka:20220201120851j:plain

 

硬いなー。50%でも水分足りないなー。

f:id:tamaokiyutaka:20220201120854j:plain

 

休ませて捏ねなおし。

f:id:tamaokiyutaka:20220201120859j:plain

 

休ませて薄くします。

f:id:tamaokiyutaka:20220201120902j:plain

 

麺棒だと無理な硬さなので、製麺機で伸ばしましょう。

グルグルグルグル。

f:id:tamaokiyutaka:20220201120906j:plain

 

小野式2型で伸ばしたら、ちょっと幅が広すぎたかも。

もち小麦だと薄すぎると溶けそうなので、ちょっぴり厚め。

厚めといっても薄いですが。

f:id:tamaokiyutaka:20220201120914j:plain

 

ハサミで切ります。

ワンタンの皮ってこんなに大きかったかな。

まあいいか。

f:id:tamaokiyutaka:20220201120916j:plain

 

ぶんぶんチョッパーを使ったついでに、具を作ります。

ネギをみじん切りに。

f:id:tamaokiyutaka:20220201120926j:plain

 

ぶんぶーん。

f:id:tamaokiyutaka:20220201120929j:plain

 

エビワンタンが食べたい。

f:id:tamaokiyutaka:20220201120935j:plain

 

殻と背ワタを取ってぶんぶーん。

f:id:tamaokiyutaka:20220201120941j:plain

 

20回ほど、ぶんぶーん。

f:id:tamaokiyutaka:20220201120947j:plain

 

エビ158g、ネギ70g、豚挽肉140g、おろししょうが5g、味塩胡椒少々、醤油5g。

f:id:tamaokiyutaka:20220201121008j:plain

 

混ぜます。

f:id:tamaokiyutaka:20220201121017j:plain

 

餃子に比べると少量の具を包みます。

ワンタンってどうやって包むんですかね。

f:id:tamaokiyutaka:20220201121023j:plain

 

三角だったかな。

長方形は頂点同士を重ねても、三角にならないことが判明しました。

五角形ですが、お気になさらず。

f:id:tamaokiyutaka:20220201121025j:plain

 

17個できました。

やっぱり大きいな。

f:id:tamaokiyutaka:20220201121050j:plain

 

茹でます。二分。

f:id:tamaokiyutaka:20220201121054j:plain

 

皮の状態はわかるけれど、具の火の通り具合がよくわからないですね。

f:id:tamaokiyutaka:20220201121101j:plain

 

ネギとニンニクを胡麻油で炒めて中華スープの素と醤油で作ったスープにポチャン。

f:id:tamaokiyutaka:20220201121104j:plain

 

トゥルンとしつつもなかなか切れない粘弾性。

なるほど、これがもち姫のワンタンか。これは売れるやつだ。

トゥルントゥルーン。

f:id:tamaokiyutaka:20220201121111j:plain

 

だがちょっと大きすぎた。

一口で食べられない。

そして超絶熱い。だがそこがいい。

f:id:tamaokiyutaka:20220201121113j:plain

 

2型で大きく作ると具が多くなって、火の通りが怪しくなる場合もあるので、次は1型で小さめに作って具も少なくして、一口でペロンと食べられるようにします。

落ち着いたら点心会したいですね。ワンタンって点心だったかな。

 

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 趣味の製麺 All Rights Reserved. by 玉置標本